歌舞伎
これは2004年度公演の演目です
京都芸術センター伝統芸術創造プログラム
 継ぐこと・伝えること27〜同世代のふたり〜
TOP▲
8月5日(木) 19:00〜 京都芸術センター 講堂
出演:市川右近(歌舞伎俳優)、片山伸吾(観世流能楽師) 司会 松岡亮
演目:舞囃子「船弁慶」(*一部) 歌舞伎舞踊「静と知盛」

入場料:一般 2000円(前売り 1800円)
高校生以下(前売・当日とも)500円
主催:京都芸術センター
協賛:関西楽劇フェスティバル協議会

[公演内容]
継ぐこと・伝えることは、伝統芸能への最初の一歩。
代々受け継がれていくものには様々なものがありますが、<継ぐこと>と<伝えること>の間には、熱くて深い現代の葛藤があります。「今」に受け継がれている伝統芸能をこのシリーズを通して感じていただければ幸いです。
今年のテーマは「ふたり」。今回は、歌舞伎と能の次世代を担う若手ホープのおふたり。ジャンルと環境の異なるふたりが、どのように芸を継承し伝えようとしているか、おふたりのお話と実演をまじえながらお届けします。
平成若衆歌舞伎第三弾
 「義経千本桜」より『義経と知盛』
TOP▲
8月6日(金) 13:30/19:00
8月7日(土) 12:00/17:00
8月8日(日) 12:00
シアター・ドラマシティ(梅田)
監修:片岡秀太郎
脚本:岡本さとる
演出:山村若
出演者:片岡愛之助 他

入場料:8500円(全席指定)
主催:株式会社シアター・ドラマシティ
企画・制作:片岡秀太郎事務所
特別協力:松竹株式会社
協賛:Hankyu Corporation
協力:関西楽劇フェスティバル協議会

[公演内容]
歌舞伎界のホープ片岡愛之助を中心に、上方歌舞伎の若手俳優が集結。アイデア溢れる新作に趣向を凝らした演出と、歌舞伎ファンはもちろん、初心者にもお勧めの歌舞伎公演です。第三弾目となる今回は、『義経千本桜』より「渡海屋」「大物浦」をもとに悲運の英雄たちを色濃く描いた壮大なドラマを展開。知盛が碇綱を体に巻きつけて海へ身を投げる圧巻のクライマックス!若い役者たちのエネルギッシュな演技。迫力満点の舞台をどうぞお楽しみください。

※公演の内容およびチケット予約・購入についてのお問い合わせは、
下記宛に電話ないしFAXにてお願いいたします。

関西楽劇フェスティバル協議会事務局
〒604-8401 京都市中京区丸太町通七本松 (財)京都市生涯学習振興財団内
TEL/FAX : 075 (393) 6379


Copyright by Kansai Gakugeki Festival Association 2004.All right reserved.